寝不足の脳への影響を感じる

 

寝不足で脳がフラフラ

私は今日、起きたときに感じた。

 

「ああ、だるい、まったく頭が働かん」

 

これが起きてから夜までずっと続いた。

ずっと、首裏が痛く、脳には異物が入ったような感覚がする。

 

無理やりカフェインを接種して、脳をガンギマリ状態にしようとするも、少しの興奮と吐き気を感じる。

 

何故こんなにも眠いのか

  • 睡眠時間が足りない
  • 睡眠の質が低い

 

睡眠不足は主にこの2つが原因が原因と言われる。

詳細はこちらを確認↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001151837.pdf

 

まず睡眠時間

こちらは7時間ほど眠っている。

普段からこの時間でスッキリしているので時間は特に関係ないと思う。

 

次に睡眠の質

このの質が低かったように思う。

具体的に考えられるのは

 

  1. 寝る前のスマホ
  2. 寝る寸前までタスクがある
  3. お風呂でリラックス出来ていない
  4. 引っ越しによるストレス

 

一番の問題は寝る前のスマホだと思う。

やはりここが解決しないと個人的に睡眠の質質が悪くなると思う。

 

もっと言えば、寝る前に何もしない時間を確保し、そこで思いっきりリラックスする。

 

これに尽きる。

 

対策は今後考えたいと思う